お金にまつわる主な手続き


手続きの内容 手続き先 手続きに必要となる主な書類など(注2)













遺族年金の請求、未
支給年金・保険給付
請求書(注1)
年金事務所、年金
相談センター、市
区町村
○死亡診断書、年金請求書、相続人の戸籍謄本、住民
 票、年金手帳や年金証書
○未支給年金・保険給付請求書は複写になっており、
 2枚目が年金受給権者死亡届となっている
労働者災害補償保険
(労災保険)の給付(葬
祭料や年金)請求
勤務していた会社
などを所轄する労
働基準監督署
死亡診断書、給付(葬祭料、遺族補償年金)の請求書、
亡くなった人の戸籍謄本(除籍)
健康保険、国民健康
保険などへの埋葬料、
葬祭費などの請求
市区町村、健康保
険組合、全国健康
保険協会(協会け
んぽ)、共済組合
死亡診断書、埋葬料などの請求書、被保険者証
被相続人(亡くなった
人)の所得税の確定申
告(準確定申告)
被相続人の住所
を管轄する税務署
被相続人名の所得税の確定申告書やその付表、公的年金
等の源泉徴収票
















不動産の所有権
移転登記
登記所(法務局、
地方法務局・支
局、出張所)
被相続人の戸籍謄本(除籍)、改製原戸籍謄本、相続人の
戸籍謄本・印鑑証明書、遺産分割協議書、登記申請書、
固定資産評価証明書
預貯金の名義変更や
換金
金融機関 被相続人の戸籍謄本(除籍)、改製原戸籍謄本、名義書換
請求書、相続人の戸籍謄本・印鑑証明書
株式、投資信託、
債券の名義変更
や換金
証券会社など
相続税の申告 被相続人の住所を
管轄する税務署
被相続人の戸籍謄本(除籍)、遺産分割協議書、相続人の
戸籍謄本・印鑑証明書、相続税申告書
注1)年金は亡くなった月まで支払われるので、家族がそれを受け取るために、請求書の提出が必要。
    通常、遺族年金の請求とどうじにする
(注2)戸籍事務をコンピューター処理するようになって以降、戸籍事項のすべてを証明する書類は
    「戸籍謄本」ではなく、「戸籍全部事項証明書」と呼ばれる。上表では便宜上「戸籍謄本」
    に用語を統一した。書類は他にも必要なものがあり、手続き先に確認が必要


相続 遺言


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